腰痛の改善方法について

query_builder 2022/05/15
コラム
40
腰痛があると日常生活に支障がでたり大変ですよね。
今回は悩んでいる方が多い腰痛の改善方法について、詳しく紹介していきたいと思います。

▼腰痛が起こる原因
腰痛が起こる原因としてはさまざま考えられますが、運動不足による腰の周りの筋肉の衰え・柔軟性の低下が考えられます。
その他にも、脊椎疾患や内臓疾患など腰とは関係のない病気が原因で痛みが起こることもあります。
長引く腰痛の場合には、脊椎や内臓に異常がある可能性もありますので早めの対処が必要になってきます。

▼腰痛の改善方法
■筋力を鍛える
筋力が低下している場合が多いので、腹筋と背筋の両方のバランスを鍛えてトレーニングを行うといいです。
負荷をかける筋肉に意識を集中させましょう。

■血行を促す
緊張している筋肉をしっかりとほぐしてあげることで血行を促して、腰回りの筋肉が柔らかくなっていきます。
可動域が広がって腰への負担が軽減されます。

■ツボ押し
就寝前や空いた時間にツボ押しを行うことで、血行がよくなって体の循環がよくなります。
腰痛には腰腿点・委中・太衝のツボ押しが効果的といわれています。

ストレッチを行う
精神的なストレスが原因で腰痛が起こる場合もありますので、体をゆっくりとリラックスさせてストレッチを行いましょう。
ストレッチを行う際には無理をせずにゆっくりと自分のペースで行うようにしてください。
いろんな筋肉がほぐれてスッキリとします。

■正しい姿勢を心がける
猫背や腰がそりすぎている場合には痛みの悪循環が起きている可能性があります。
背筋をしっかりと伸ばして正しい姿勢を身につけましょう。

▼まとめ
腰痛は悪化すると大変です。自分の症状をしっかりと把握して正しい改善方法を行っていきましょう。

NEW

  • 危険!すぐに医療機関に行くべき腰痛

    query_builder 2022/05/27
  • 美肌になるための栄養素

    query_builder 2022/05/23
  • 朝起きると腰が痛いのはなぜ?

    query_builder 2022/05/20
  • 日常生活に潜む肌ストレスと対策

    query_builder 2022/05/13

CATEGORY

ARCHIVE